『菜々』と『もも』

アクセスカウンタ

zoom RSS 走る走る〜!!

<<   作成日時 : 2009/12/07 21:29   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

     昨日の続きで、土曜日の様子です。

     お二人さんの追いかけっこ中の写真です。
     AFの食い付き具合はなかなか良いですね〜!
     でも、いつもの事ですが、
     二人並んでぴしゃりと収まってる場面には
     ほとんど恵まれませんでした。

画像
     菜々&もも「いくでしゅよ〜

     と、いつもように始まりましたよ〜

画像
     もも「まってくだしゃ〜い!

画像
     菜々「そういうわけにはいかないでしゅ〜!



     唯一、菜々&ももが並んで走ってるところですが・・・、

画像


     菜々にピントが合って、ももさんはぼけてます。
     もう少し絞らないとダメですね



     ちょっと、広角側(70ミリ)で撮ると・・・、

画像
     ももさん、うさぎみたい
     
     遠近感が出て、これはこれでよいかも!



     角度を変えて立ったまま撮ると・・・、

画像
     もも「やられたでしゅ〜!

     ワンコ撮影の基本は目線に合わせる事ですが、
     たまには面白い表情が撮れますね



     最後にももさんの『頑張ったでしょう』

画像
     もも「へへ、どんなもんでしゅ!

     これ、何かと言いますと・・・、
     菜々さんに追いかけられていたももさん、
     見事に方向転換して、
     菜々さんの追撃をかわした瞬間です。

     妹、なかなか考えてます(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながらすてきなお写真。
それにしてもやっぱりパパさんってすごいです。
姉妹が並んで走ってる画像、
ももちゃんのピントがダメって。。。
私的には、
よ〜〜く見れば「う〜ん、ちょっと甘い?」
くらいな感じで、こんなのが撮れちゃったら
これでもうバッチリ!って(笑)
さすがに求めておられるとこが違うわぁ〜
感動です。

前日の「APS-C」「フルサイズ」のお話。
ちんぷんかんぷんだったので(笑)
調べてみたのですが、さらに??でした(苦笑)

そうそう、パパさん、ももママさん
私も1月から写真教室に行くことに決めました〜
きょうやん
2009/12/08 21:34
こんばんは!
う〜ん、やっぱりピントが合ってないとですね〜 ま〜どちらかに合っていればOKではあるんですけどね。 結構、ピントはシビアに見てますね。

ちなみに・・・
フルサイズ・・・CANON(1Ds3)、NIKON(D3x,D3s,D700)
APS-H・・・CANON(1D3,1D4)
APS-C・・・CANON(7D,40D,50D,Kissシリーズ)、NIKON(D300s,D90,D5000,D3000)
撮像素子の大きさによって規格が変わってきます。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
↑こことか見るとわかると思います。
ももパパ→きょうやんさんへ
2009/12/08 22:48
(続き)

レンズにもAPS-C専用レンズとフルサイズ(35ミリ)でも使用できる物とありますよね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/index.html
↑ご存知だとは思いますが、CANONでもAPS-C専用と言う事で、『EF-S』レンズがありますね。

前記事で言っていたのは、ももパパが持っていた以前のレンズ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af-s_vr_ed_70-200mmf28g_if.htm
これは、APS-C専用レンズではなかったけど、フルサイズカメラで使用すると、写真の四隅が暗くなったり、中心部分と比較すると明らかに周辺部の画質が落ちてたんです。
それで、
今回リニューアルされたレンズ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af-s_70-200mmf28g_ed_vr_2.htm
このレンズだと、上記の不満が解消されて発売されたんです。 で・・・、その性能をチェックするために色々と試してたんです。
ももぱぱ→きょうやんさんへ
2009/12/08 22:49
(また続きです)

以前、ブログにコメントさせてもらった時、将来的な事を考慮して機材の購入をした方がよいですよって書いたのは、このフルサイズとAPS-Cの事なんです。
近い将来、フルサイズがもっと安くなって手に入れやすくなる時代が必ず来ますから、もし、きょうやんさんがフルサイズの魅力に興味を持たれた時、APS-C専用レンズばかり持っていると、無駄になる可能性があるからです。
完全に無駄になるわけではないかもですけど、使わなくなると思うので・・・。

せっかくデジイチ始められたわけですから、たまたまきれいに撮れた〜じゃなくって、(自分も含めて)意図してきれいに撮れるようになりたいって思いますよね。
そう考えると、撮影技術の向上はもちろんの事、カメラ&レンズなどの機材の知識もある程度は持ってい方が良いです。
ですので、わからない事は遠慮なく聞いてくださいね。
なるべくわかり安い説明になるよう頑張りますので!

写真教室、ぜひ頑張って楽しんできてくださいね。
きょうやんさんとももママさん、お二人とも1月からですね。 う〜ん、楽しそうだな〜! 
ももパパ→きょうやんさんへ
2009/12/08 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
走る走る〜!! 『菜々』と『もも』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる