『菜々』と『もも』

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の出来事

<<   作成日時 : 2011/06/27 20:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

     今年は梅雨入りも早く、旅行から帰った後は
     ほとんど毎日が雨ばっかりですね。

     お散歩にも思うように行けませんね〜

     いまいちメリハリの無いダラダラの毎日ですが、
     菜々さんとももさんの生活は少しづつ変化してます。


     そのちょっとした変化をご紹介

     昨年、40年間のエアコン無し生活に終止符を打ち、
     今年からは室温をコントロール出来るようになって、
     熱中症などの危険性を減らす事が出来たのですが、
     
     もうひとつ心配だったのが、です。

     日中、じぃじとばぁばがいる時は、
     お水を替えてくれているのですが、
     必ずしも一日家にいるとは限らないので、
     なるべく新鮮なお水をあげられるように
     ならないか、と考えてました。

     そんな時に寄ったいつものペットショップで
     良さそうな物を見つけました〜

画像

     ドッグファウンテンという自動給水機

     詳しくはこちらで、「ドッグファウンテンの紹介ページ

     中央のくぼみから水が湧き出てきて、
     水がたまるお皿の周辺に穴か開いていて
     水が溢れる前に中へと落ちていきます。
     ホコリなどの浮遊物は内部のフィルターが
     除去してくれる仕組みになっています。

     1.5リットルの容量があるので安心なのですが、
     日中ずっと動きっぱなしなので壊れないかな〜と
     そっちの方が心配です。



     お次は・・・

画像
     昨年、床の張替えをした廊下のマット

     こちらも新しいものに交換しました。
     ウィズドッグ スクエアマット
     この商品の紹介ページはこちら
     今まで使用していたマットの過去ブログ記事はこちら

画像

     小さな凸凹がたくさんあって、滑りにくい構造になってます。
     なによりお掃除が簡単です。
     抜け毛も絡まないし、汚れもさっと拭くだけです。



     そして最後に・・・、
     これが一番大きな変化かな?

画像

     菜々さん&ももさんの食事を手作りに変更
     正確に言うと、変更ではなく追加ですけどね。
     通常のドライフードの量を調節して与えてます。

     1冊目は、ワンコの健康に良い食材の説明が中心の本
     2冊目は、病気など目的別に効果のあるレシピ集
     3冊目は、そのまんまワンコの手作りおやつ集

     ばぁばが、菜々ともものために毎日作ってくれます。

     ちなみに昨日の晩御飯は・・・
画像
     食器も新しく買いました


     実は・・・、
     ももさんの心臓に雑音が聞こえ始めました。
     キャバリアには避けて通れない心臓病です。

     お医者さんから薬も毎日飲むよう言われています。
     ドッグフードも病院の療法食が中心です。
     塩分が大敵なので、今まで以上に注意しています。


     ももパパに出来る事は、体に負担をかけず、
     出来るだけ過ごしやすい環境を作ってあげる事。
     そして何より今まで以上に愛情持って接する事。

     ばぁばは、少しでも病気が良くなるように、
     少しでも病状が悪化しないようにと
     自分に出来る事として愛情一杯の手作り料理を
     作ってくれるという事になりました。
  
     じぃじは、ももパパが仕事に行ってる間、
     お庭で遊んだり可愛がってくれています。


     病院の先生から告げられた時は、
     正直ちょっとショックでしたが、
     今は、家族で一致団結して病気と
     うまく付き合っていこうと考えています。


     ちょっと暗い話になっちゃいましたが・・・、
     ももさんは今までと何も変わらず超元気ですよ〜

画像

画像

画像

     ばぁばの手作りご飯、喜んで食べてくれます。

     


     今日、映画「星守る犬」を観てきました。
  
     今抱えている世の中の様々な問題など、
     いろいろと考えさせられる映画でしたが、
     あらためて菜々さん&ももさんと日々の生活
     を大事にしていきたいな〜思いました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます(*^^*)
毎日暑いですね。
うちの子も健康診断してもらわねば(-。-;
スクエアマット快適そうですね。
今度見学に行ってもいいですか〜?
りんママ
2011/06/30 19:12
ももちゃん、心雑音が出るようになったのですね。
心配なお気持ちお察しします。
桜子は幸い今のところ大丈夫ですが、
Novaはけっこう早い時期から血管拡張のお薬を飲んでました。
でも亡くなるまで薬が増えることもなく、
お散歩も遊びも普通の生活をすることが出来ましたよ。
なのでももちゃんも、経過観察はしながら、それでもあんまり心配し過ぎないで下さいね。

私も手作り食の導入を検討中です。
まだ本をしっかり読んで勉強が必要なのですが、なかなか進みません(苦笑)

それと。。。
ご連絡したいことがあるのですが、
読まれたらすぐに削除をして頂きたく、
(非公開コメントできないですよね?)
時間を決めて読んでいただくこと出来ますか?
たとえば明日の夜10時とか11時とか。。。
決めて下さればその時間にコメント入れます。
スミマセン、ヘンなコメで。。。m(__)m
きょうやん
2011/06/30 20:06
こちらこそ、ご無沙汰してま〜す。
ほんと、暑いですね〜。
梅雨の間、なかなか散歩行けなくて、梅雨明けしたら今度は猛暑でなかなかお散歩行けず…で、思うようにいかないですね
健康診断は、行かないで心配するより、行って安心したほうが良いですもんね

スクエアマット、なかなか良いですよ!
ぜひ、遊びに来てくださ〜い。
7月までは日月が休みで、8月からは金土が休みです。
都合の良い日があったら、また連絡くださいね!!
ももパパ→りんママさんへ
2011/06/30 20:36
そうなんですよ〜、雑音出るようになっちゃいました。
桜子ちゃんはどうかな〜って気になってましたけど、大丈夫なんですね。よかったです
ももさん、相変わらず元気ですよ!
元気が良すぎるので、心臓の負担にならないようにって事だけは注意しておくようにしてます。

手作りご飯、食べっぷりが全然違いますよ〜!
せっかくだから味わって食べて欲しいくらいです


それと…、
ブログのコメントではなく連絡取れたらいいな〜って、思ってたんですけど、良かったら下記(次のコメント)のメールアドレスに空メールもらえませんか?
基本的に使ってないメールアドレスなんですけど、それに空メールもらえたら、通常使用しているメールアドレスを記入して返信しますので。
よろしくお願いします。
ももパパ→きょうやんさんへ
2011/06/30 21:04
ももパパさん、お久しぶりです!!
前回の会合(?)からあっという間に月日が経ってしまいましたね^^
ももちゃん、お薬飲み始めたんですね。。
キャバリアだから・・・とは思ってもやっぱりショックなもんですよね。
でも、元気そうなももちゃんみて安心です♪

そうそう、今月うちも憧れの『久住小笠原』行くんですよ〜♪
今日久しぶりにブログのぞかせてもらったら、旅行に記事があってびっくり!!
確か、前回小笠原さんに行かれたときも、すぐ後にうちも行ったんですよねー。
考えれば考えるほど寂しい気持ちになりますが、ママさんとの思い出を辿れて素敵なご旅行だったと思います。
おばあちゃまも嬉しかったでしょうね。
きっと、菜々さんとももさんもママさんの思い出に浸っていたことでしょうね。
イスラ
2011/07/06 00:41
こんばんは、お久しぶりです。
ですね〜、あっという間ですね。
なにやら壮大な計画を立てられいるご様子ですね。
遠くなっちゃうのかな〜

心臓病は、いつかはこういう時が来るって覚悟してましたけど、あらためて宣告されると辛いですね。
でも、これ以上悪くならないように家族全員で頑張りますよ〜!

久住小笠原に行かれるんですね〜!
阿蘇に行かれた時がそうでしたね〜。
ここ、絶対にお勧めですよといっても我が家はまだ小笠原さんしか行った事がないですけど…
秋になったらもう一度行こうって考えてます。

ママさんも連れて行きたかったな〜、もう一度一緒に行きたかったな〜ってどうしても考えちゃいますけど、これからは菜々とももが楽しい毎日を過ごせる事を第一に考えていきます。

ももパパ→イスラさんへ
2011/07/06 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近の出来事 『菜々』と『もも』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる