『菜々』と『もも』

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事始め

<<   作成日時 : 2010/01/04 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

     始まっちゃいましたね〜・・・仕事

     年末31日まで仕事だったので、
     その疲れをとる間もなくあっという間に
     終わってしまったお正月休みの3日間。


     初日の出を見に行くでもなく・・・、
     神社にお参りに行くでもなく・・・、
     菜々さん&ももさんといつもの
     城跡に行って遊んだだけ。。。


     もちろん、菜々さん&ももさんは
     大喜びだったんですけどね


画像
     もも「うひょひょ〜!!

     ももさん、めちゃくちゃ喜んでます(笑)。


画像
     菜々「はしりまくるでしゅ!!

     菜々さん、気合入ってます(笑)。


     特に菜々さんは・・・

画像

画像

画像


     絶好調みたいです

画像
     菜々姉さん、一人猛ダッシュ中




     ももさんも準備運動OK?

画像
     もも「ぶるぶるでしゅ〜!

画像
     もも「やっほ〜い!!


     この日は、それぞれでダッシュしてました



     寝転んで写真撮ってると・・・
画像

画像

     「なにしてるでしゅか〜!
     と寄って来て・・・
画像

画像

     ももパパのお顔ペロペロ攻撃をしてきます
     

     正月休みはあっという間だったけど、
     菜々さん&ももさんは喜んでくれたかな〜?





     本日のおまけ

     菜々さんとももさん、新年のご挨拶?
画像

     菜々「ことしもよろしくでしゅ!
     もも「こちらこそでしゅ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いします!(^^)!
相変わらずお忙しそうですね。。
落ち着かれたらまた一緒に遊んでくださいね(*^^)v
りんママ
2010/01/11 10:15
ご挨拶遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もすてきなお写真で始まったパパさんのブログ、
また楽しみに見させていただきますね(*^_^*)
なにぶんにもど素人で知らないことばかりで教わることばっかり、ご迷惑かけてますが、
今年もあきれずにお付き合いよろしくお願いします。

↑上のブルブルしてるももちゃんの画像、拍手です〜!
ブルブルの最中ってこんななってるんだ〜って感じです。
しっかりと撮り止めているのに動きがあってすごいです。

で・・・
さっそくパパさんにお伺いしたいことが。。。^_^;

以前に教えていただいた手ブレの体感、
以来何度もやってみました。
やってみるたびに撮れる画像が違うので、
どの程度で自分が手ブレをしているのかは?ですが、それでも望遠になるほどピントを合わせられない、
揺れる感覚は実感しました。
こういうのを自分なりに掴んで行くんだなぁ、って。。。
そんなこんな(?・笑)もあってカメラって面白いなぁって今さらながら思っています。
知らなかったフルサイズとAPS-C機の事とかも教えていただいて、自分なりにいろいろ勉強して、違いを知るにつれ、フルサイズ機への興味も湧いてきて、
そのうち私も。。。と実力以上の事を考え始めちゃいました。^_^;
あきれないで下さいね。
もちろん値も張るしカメラはまだまだ先になりますが、レンズを…と考えています。
シグマなのですが(純正は高くて手が出ないので)
APO50-50 F4-6.3EX DG/HSM
APO70-200 F2.8UEX DG/hHSM
の二つに注目したのですが、
いずれかをゲットしたとして今の40Dで使うとなにか問題が出るのでしょうか。
きょうやん
2010/01/11 19:43
続きです。


お忙しい中、わざわざ調べないといけない質問で大変申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。m(__)m
パパさんが時間が取れる時でいいですので・・・

キャノン1Dシリーズって全部がフルサイズじゃないんですね〜(゜゜ てっきり全部そうかと思ってました。
またフルサイズ機は連写枚数/秒ってあまり重要視してないのかAPS-CとかHの方がたくさん撮れるんですねぇ。
上級機種になれば全部が「よく」なるのかと思ってました。。。
余談でした。
きょうやん
2010/01/11 19:44
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま〜す
最近、菜々&ももと満足に遊んでないんですよね〜。
この1月を乗り切れば、とりあえずいったん落ち着くので、がんばりま〜す
また遊んでくださいね〜!!
ももパパ→りんママさんへ
2010/01/11 23:16
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくです!

手ブレの実験、わかりづらかったかな?
同じ手ブレでも明らかにそれとわかるブレもあれば、微妙にシャープ感の不足してるように見えるブレ写真もありますよね。これが動体撮影だと被写体ブレの可能性も出てくるので、見極めが大事になってきますね。
いろいろと経験して覚えていく事も大事ですけど、まずは、常にシャッタ−スピードに注意を払うことを意識されると良いと思います。

望遠になればなるほど、近接撮影でよればよるほどブレやすくなるという事は理解してもらえたかな?

ももパパ→きょうやんさんへ
2010/01/11 23:59
続きです。

…と言う事で、上記のレンズですが…、
どちらも手ブレ補正が付いてません。なので、画質評価以前にワンコ撮りをメインで考えると、ちょっとどうかな〜と思います。
あっ!一つ目はAPO50-50じゃなくて、APO50-500ですよね?
手ブレ補正付だと、APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMというのがあるけど、そこまでの望遠は必要ないかなと思います。

レンズ選びは、まずは何をどんな風に撮りたいか!で決まると思います。そこに予算を考慮して最適な物を選択するって感じでしょうか。
今、写真に興味を持たれて、「画質」も気になっておられる頃と思います。
ももパパも最初は18-200という高倍率レンズから始めましたが、単焦点レンズの写りの良さを知ってからは全く使わなくなりました。
なので、レンズ選びは慎重に検討されたほうが良いと思います。今お持ちのタムロンでほとんどの焦点域をカバー出来ているので、その上でもっとこんな風に撮りたいというイメージを明確にすると、そのために必要なレンズも見えてくるかな〜なんて思います。
ももパパ→きょうやんさんへ
2010/01/12 00:47
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします!!
今年は、菜々さんとももちゃんの素敵な場所、城跡の公園へ連れて行ってもらわなきゃ!!

今年も素敵な写真、たくさん見せて下さいね♪
イスラ
URL
2010/01/13 00:23
ありがとうございます。

レンズ1本目50-50になってたり、2本目hHSMと余計なhまで入ってたりといい加減な入力ですみませんでした(汗)
それと、この2本に手ぶれ補正が付いているorいないに着目してませんでした。
やはり必要ですよね。
お手間かけちゃいましたがよかったです、パパさんに見てもらって。
私の撮りたいイメージ。。。と言うことになると正直はっきりしていないかも、です(汗)
前に言っていたような動きのある写真、時間を切り取ったような写真というのはありますが、
ポートレートのような写真も撮ってみたいし。。。と。

今のタムロンを選んだのもそうなのですが、
やはり予算のこともあって何本もレンズを買えないので、1本でいろいろイケるのをと考えちゃうんですよね〜
また、オフ会などだと近くでも撮りたい、望遠でも撮りたいので携帯性と取り換えの手間がいらないってことで、高倍率が便利なんですよね。

いずれにしても小さな買い物ではないので、慎重な検討は必要ですよね、ありがとうございましたm(__)m
きょうやん
2010/01/13 18:36
こちらこそ、遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。

ぜひぜひ今年こそは遊びに来てください。
車も来ないし人も来ないし(笑)、安全なのでおすすめですよ〜!
走るアンちゃん、写真撮らせてくださいね〜!
ももパパ→イスラさんへ
2010/01/14 18:32
明けましておめでとうございます。・・
ごあいさつがすっかり
おそくなってしまって〜
ごめんなさい。

ももパパさん、今年は、お仕事が
忙しくなって大変ですね。
お身体に気をつけて
がんばってくださいね。

ももちゃんと菜々ちゃん、
寒くても元気いっぱいですね〜。
ももちゃんと菜々ちゃんの新年のご挨拶
かわいいです〜。

ももママ
URL
2010/01/14 21:06
候補のレンズは、いずれも望遠系のレンズなので、三脚使わない前提だと手ブレ補正は必須だと思います。

そこでちょっと質問なのですが、今のタムロンから買い替え?それとも買い増しでしょうか?
オフ会などでは確かに広角から望遠まであった方が絶対便利なので今のレンズが使いやすいと思います。

その上で例えば…ですけど、
タムロンはこのまま残すとして、、、
ポートレート用として、シグマの50mm F1.4 EX DG HSMあたりはどうでしょう?
単焦点で、写りはズームレンズとは雲泥の差でコストパフォーマンスも優れてます。35ミリ換算でも約80ミリほどになるのでお顔のアップ写真なども撮りやすいし、何より明るいレンズで、ボケも美しいですよ。

それと、
動体撮影用として(もちろんポートレートもOK)、純正のEF70-200mm F4L IS USMあたりがよいかも!いわずと知れたLレンズですし。

もちろん一度に全部揃えるのは金額的にもお高いので、あくまでも一例ですけど…。
ももパパが心配しているのは、きょうやんさんがこの先ずっと写真を趣味として続けられるならば、写りの良いレンズが欲しくなるんじゃないかな〜と思って!
価格コムとか見てても、ほとんどの方が初めは安い便利なレンズを使ってるけど、最終的には写りの良いレンズを求めてますよね。これが「レンズ沼」なんですけど(笑)。
でも、長い目で見た場合、安い便利レンズを複数所有するより少々高価であっても写りの良いレンズを長く使用した方が満足度が違うと思います。
レンズはカメラ本体と違って、販売サイクルも長いですからね。発売後2年や3年なんかでは新型出ないです。
ももパパ→きょうやんさんへ
2010/01/14 21:50
続きです。

それに将来的にフルサイズやAPS-Hなども視野に入れられるなら、APS-C専用レンズではなくフルサイズ用レンズ(APS-Cにも使えます)を中心に検討された方が良いかもです。
いずれフルサイズ機も必ず安くなるし、CANONからもフルサイズの高速連射機が出ると思います。進化が速いので遠い未来ではないと思います。
7Dにしても価格コムや各種サイトを見られてご存知だとは思いますが、かなりレンズへの要求度が高いカメラです。
安い解像度の低いレンズでは本領発揮出来ないようですし。。。

なんか難しい話になっちゃいましたが、上記のようないろんな事情を考慮してレンズ選びをされた方が、長い目で見て最終的に無駄がなく安く済ませられるのでは…というのがももパパの経験での実感です。
でも、レンズ選びって悩んでる時が一番楽しいかも(笑)。
ももパパ→きょうやんさんへ
2010/01/14 21:52
こちらこそ、ご挨拶が遅くなってしまいました。
今年もよろしくお願いします。
なかなか写真撮る余裕もなくって…、もう少ししたらちょっと落ち着くので見捨てないでくださいね〜!!

それと、
ももちゃん14歳のお誕生日おめでとうございます。
(こっちの方が遅くなってごめんんさい)
年齢とともに逆に元気になってるももちゃん、すごいです。みんなの目標ですね。
寄り添って寝るお二人さんがすっごくかわいいです!
ももパパ→ももママさんへ
2010/01/14 22:02
えっと。。。
買い替えではなく、買い増しと言うことになるのかな。
今使っているレンズはたぶん全部フルサイズ機では使えませんよね。
なのでいつかフルサイズ機をゲットした時にも使えるようにと今からと言うか、まずはレンズを購入してみようかなぁ、と考えたからなんです。
フルサイズ機の高速連写については、
フルサイズ機を使うような方は、それぞれに被写体があって、カメラに求めるものが私とは違うのだろうなぁ、と自分なりに考え、連写の速い40Dと併用するつもりで、とりあえず高速連写はさて置いて、自分でもなんとか手が出そうな5Dにターゲットを置いてみたんです。
で、今買えそうなレンズと言うことで先の2本をあげてみた次第です。

50mm F1.4 EX DG HSMはフルサイズ機にも対応しているんですね。
今、例のタムロンの他に主に室内用として、
シグマの18-50mm F2.8 EX DC MACROを使っていますが、これはフルサイズは×ですよね?
それと、パパさんにお聞きした後から、やっぱり純正かなぁ…とも思い始めていて、
EF70-200mm F4L IS USMはチェックしてました。
やっぱりいいですか、これ。
で、さらに
EF70-200mm F2.8L IS USMがよさそう…と(苦笑)
(↑はUが出るようですね)
どうせなら思い切ってF2.8をゲットしちゃうのもいいかなぁ、と。。。
今、元桜兄妹とともに飛行機の撮影にちょっとはまってまして、そちらにもよさそうなので。

せっかく始めたカメラなので、出来ればずっと続けていけたら、と考えています。
もし上のレンズを手に入れて、フルサイズ機も手に入れたとしたらとりあえずそれで満足しようとは考えてはいるんですけど…(汗)
きょうやん
2010/01/15 22:33
買い増しなんですね。
シグマの大口径ズームもお持ちなので、次のステップへという感じですね!
EF70-200mm F2.8L IS USM…間違いなく良いレンズだと思います。走るワンコ、ポートレートすべてを最高レベルでこなしてくれ、写りも文句ないと思います。
きょうやんさんの場合、飛行機などワンコ以外の被写体にもチャレンジされてるので、一概には言えませんが、まずはカメラより良いレンズを購入される方が、満足度高いと思います。
ももパパの場合、NIKONのD200というカメラで18-200という高倍率レンズから70-200の高級レンズに買い換えた時、「なんなんだ!この写りは〜!!」と感動したのを今でも覚えてますよ(笑)

それと、ちょっと簡単にまとめると…、
フルサイズのメリット&デメリットは、
@高感度画質に優れていること。撮像素子が大きいのでノイズが少ない。
Aレンズの焦点距離そのままなので広角に有利。逆に望遠に不利→APS-Cはレンズ焦点距離の1.6倍になるので。
Bボケやすいこと。APS-Cに比べると同じF値でも被写界深度(ピント)が浅くなる。

ざっとこんな感じでしょうか。
ももパパの場合、フルサイズならではのボケと高感度画質が魅力でした。でも、APS-Cの時は約1.5倍の105-350ミリの望遠レンズとして使えていた70-200のレンズが、そのままの焦点距離になったので、200ミリ以上の望遠レンズが必要となりました。

フルサイズとAPS-C、それぞれのメリット&デメリットを理解して、目指す被写体に対して最適な物を手に入れてくださいね〜。
写真教室のほうも頑張って〜!!
ももパパ→きょうやんさんへ
2010/01/16 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仕事始め 『菜々』と『もも』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる