『菜々』と『もも』

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月のまとめ??

<<   作成日時 : 2011/07/31 21:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

     7月も今日で終わりですね〜

     なんとなくダラダラとした生活を送っていたら
     今月は一度もブログ更新してませんでした

     という事で・・・
     少しだけ近況報告させていただきます。



     ももさん

     マムシに噛まれました



     いきなり衝撃的なニュースですが、
     今はもう安定してますのでご安心を


     先週、7月24日の日曜日
     少し薄暗くなってきた午後7時半頃です。

     菜々さん&ももさん&ばぁば&ももパパで
     お散歩に出かけました。
     なるべく草の茂った端の方に行かないよう
     注意しながら道路の中央を歩いてたんですけど・・・

     奴は道路の真ん中にいたようです

     ん? 今、ももさんのそばで何か黒いものが動いたような・・・

     慌てて懐中電灯を点けてみると
     間違いなくマムシでした。

     ももさんはキャンとも何と言わず、普通にしてたので
     大丈夫だったかな〜と心配しながらお家に帰りました。

     部屋に戻って、ももさんの全身を異常がないか
     触って観て確認したけど特に変わったところは無し。

     でもでも・・・
     なんとなくいつもの元気が無いような・・・。

     何か確認する方法が無いかな〜と思って、
     おやつをあげてみる事にしました。
     いつもだったらすっ飛んできて、ピョンピョン飛び跳ねますからね。

     すると、おやつを見せてもそのままの状態でオスワリして
     全く寄ってきません。 って言うか行けませんって感じ。。。
     

    
     これはもう絶対おかしい・・・と確信しました。

     あらためてももの様子を見ていたら、
     薄っすらと赤いものが床に落ちたの発見!!

     どこだどこだ・・・と慌ててももさんの全身を
     チェックしていたら左の後足爪の付け根が少し赤くなってました。

     急いで動物病院の先生に電話して状況説明
     している最中、右手でももさんの足を掴んでたら
     いきなりどば〜っと出血。。。
     あっという間にももパパの右手は真っ赤に染まりました。
     左手は携帯電話持ってたのでどうしたらよいか・・・オロオロ

     先生からそのまま血を出すよう指示を受け、
     お話している内に出血の勢いはおさまってきました。

     そのまま安静にして1時間後に再度電話するように
     指示を受けて、何も出来ずにももさんの様子を見守ってました。

     1時間経って、先生に電話して状況を伝えたところ
     もう大丈夫でしょうのお言葉・・・。

     先生は今までにも何頭もマムシに噛まれた
     ワンちゃんを見てこられたようで、
     この3日前にも顔をマムシに噛まれたワンちゃんが
     病院に来て手当てされていたそうです。
     
     基本的に人間と違ってワンちゃんは、
     マムシの毒に対する耐性が強いようです。
     でも、お顔を噛まれたりすると本当にすごい
     腫れ具合になるようですね。
     ネットで検索したら、かわいそうなぐらい
     お顔の腫れあがったワンちゃんがいました。


     今は病院通いのももさんですが、
     いつもの元気なももさんに戻っています



     暑くなったこの時期のお散歩は、
     暗くなって涼しくなってからお散歩行く事が
     多くなりますけど、みなさんもご注意くださいね。

     

     『新しく買ったワンコさん用の冷え冷えマット』
画像
    相変わらず二人でシュキシュキしてます 

画像
    これで暑い夏を乗り切ってね


     職場の同僚から言われました。
     ももさんは私の代わりに噛まれてくれたのかもって・・・。
     たしかにももさんが噛まれなかったら
     すぐ後ろにいた自分が噛まれてたかも・・・。

     ももさん、痛いおもいをさせてごめんね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ももちゃん大丈夫?!
マムシに噛まれるとそんなに血がでるんですかっ(゚o゚;;
パパ、不安だったでしょうね。
ももちゃんお大事に。
うちも気をつけます。
りんママ
2011/07/31 22:04
おかげさまで、元気にしておりま〜す!

出血は大量というわけではないけど、手のひら両面真っ赤で肘まで垂れてくるぐらいありました。
マジでビビリますよ、我が子の血は…。
道路脇の草の方には行かないようわざと道の真ん中歩いてたのに…、油断してました。

凜ちゃんも気をつけてね!
ももパパ→りんママさんへ
2011/07/31 22:35
え゛〜!
マムシですか、怖い。
マムシと聞けばやはり毒が心配ですが、ワンコは毒の耐性が強いと書かれていたのでちょっと安心しました。
それでも元気がなかったのは傷の痛みも毒の影響もあったのでしょうね。
出血の多さにもビックリです。
この小さな体からパパさんの肘まで垂れるような出血ってかなりの量ですよね。
回復されてよかったです。
しかしいろんなところに危険は潜んでいるのだと改めて感じました。

ほんとに無事でよかった・・・
きょうやん
2011/08/02 15:47
そうなんです、マムシです!!
10年以上前にひぃばぁばが噛まれて大変な事になったので、マジで焦りましたよ。
出血もじわ〜っとじゃなくって、突然ダラダラ〜と出てくるのでビックリしました。
ももさんは普段が超元気娘なので、調子の悪い時が判断しやすいです。おかげで絶対どこかおかしいって疑いの目で見る事が出た感じですね。

本当にいつどこに危険が潜んでいるか分からないので、怖いですね。
元気君と桜子ちゃんも山&川遊びの時には注意して下さいね!

ももパパ→きょうやんさんへ
2011/08/02 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月のまとめ?? 『菜々』と『もも』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる